--.--.--



2012.09.24

夏のおもひで その2

だらだら続く暑さからやっと秋の風を感じられるようになりました。

もう秋分の日も過ぎたのにまだ夏のおもひでに浸ってます。
今夏、実姉の嫁入りがありました。

現在臨月を迎えた姉。もうお腹パンパン!
そんな約ひと月前、お友達を囲んでパーティーを。
その時のドレス制作を依頼されました。

SBSH0131_convert_20120924100507.jpg
学生時代以来久々にトワルから。
妊娠初期ならともかく後期!となると課題はお腹。
バストも普通とは違うので採寸、そしてトワルチェック。
肩紐を太目に、バストの切り替え位置や胸元の開き…トワルを組むことで課題点が見えて修正もしやすかったです。

ヘッドドレスも作ってみました。
IMG_0008_convert_20120924100951.jpg

IMG_3020_convert_20120924101230.jpg
やった!完成。今回は寝ずの番をすることなく終わることが。(学生時代は手が遅いが為に寝れぬ日々を過ごしました)急いで作ったので多少生地はつってるけれどまあご愛嬌で。

いざパーティーへ。
音楽活動を趣味でしている姉夫妻らしく会場はライブハウス。
IMG_3106_convert_20120924103829.jpg
姉、母、坊、私、それと消火器…
IMG_3028_convert_20120924145823.jpg
この日はカジュアルでいいとのことだったのでSHIPSで買ったオールインワンにニットベスト。2eのハット(はまじの本にお揃いが出てた!)、グアムのチャモロマーケットで昔買ったバッグで。

IMG_3154_convert_20120924150127.jpg
喜ぶ姉。横から見るとお腹どーん。
なんとも幸せなご様子。よかったよかった。

こんな一日があり、一息つく間もなく我が家の今夏メインイベントが目の前に迫っておりました。
2012.09.04

夏のおもひで その1

大変なご無沙汰で。
夏休み、あっという間に終わりました。

覚え書きで振り返りながらまたこちらものらりくらりと綴っていきたいと思います。

7月○日
夏休みスタート。
夫君お疲れ様で結婚式を挙げたシェラトン都ホテル東京(結婚時はラディソンだった)の「四川」でランチ。
IMG_2966_convert_20120904191855.jpgここはロビー。入ったら目の前にあります。

IMG_2959_convert_20120904192051.jpg高級マンゴープリンを食す人。あっという間に食べる…味わって。

食事のあとは庭園散歩。
IMG_2963_convert_20120904192441.jpg IMG_2961_convert_20120904194637.jpg 
IMG_2962_convert_20120904195300.jpg IMG_2964_convert_20120904195043.jpg
都会の真ん中の庭園。どんどん先へ行く坊。庭園を抜けて突き当りのチャペルの前で。坊と来れるのって感慨深い。
しょっちゅうなんてとても来れないけれど何かあったら行きたくなる、そんな場所です。


7月○日
ご近所に住むお友達に誘われてアーティストSHOKOちゃんのイベント、女の子のためのTea Party@蔦屋書店に。
IMG_2970_convert_20120904201002.jpgお友達の妙子ちゃんとSHOKOちゃん。
お二人、mc sisterモデルさん出身だけあってかわいすぎ&スタイル良すぎ!隣に並ぶの嫌だーと自然と遠近法を狙う。

妙子ちゃんは同い年。
知り合ったのは地域の赤ちゃん会(坊の一つ違いのキュートすぎる娘ちゃんがいます)。
ガッツリsisterを姉と読んでいた私。あれ?あれれ?妙子ちゃんがなぜこんな近所に?と不思議な気持ち。
でも一緒に宮古島に行ったり、ご飯を食べたり、とても大好きなお友達。
そんな妙子ちゃんの親友のSHOKOちゃん。
すごく素敵なアートワークが魅力的。そしてこのかわいさ!

PartyはA.R.Iさんのレモンビスケットが振舞われたり、Tommyさんのタロットがあったり(したけど遅れてしまってほとんど聞けず…)。ドレスコードが赤と青!みなさん素敵に着こなしてました。
著書「女の子のためのロンドン・ガイド -THE LONDON BOOK-」はたくさんのあらゆるカテゴリーのショップがたくさん。もう近かったら絶対行きたいお店ばかり。行きたいな~。


眺めているだけでも楽しい一冊!
Posted at 20:42 | 日々 | COM(2) | TB(0) |
2012.07.12

こどもまつり。

先月末になりますが幼稚園でこどもまつりがありました。
事前に園に行き、まつりで使う量産ものを作る準備をする以外は係の父兄のみ当日参加。
あとは完全子供主体。
自分で手提げにつけた200円分のチケットの綴りからやりたいことを選んで買ったりするよう。
年長さんは年少&年中さん向けにお店屋さんもするらしくずっとウキウキ。

毎年キラキラした顔で空っぽだった手提げにパンパンに入れて帰ってきます。
子どもたちだけで動く方がのびのびできるみたい。

どんなふうに楽しんでいるかは後日写真で見るのみ!嬉しそうな写真がたくさん掲示されていました。

SBSH0077_convert_20120712064701.jpg
キャンディレイ。

SBSH0080_convert_20120712064844.jpg
王冠。先しか見えない…

帰宅してから行った実家でおさかなつりでもらったおもちゃをご機嫌で広げてました。
よかったね。


Posted at 07:02 | こども | COM(0) | TB(0) |
2012.07.04

tupera tupera workshop。

週末、お世話になっている集英社LEEの29周年イベントのtupera tuperaさんの「切って、貼って、親子で作ろう」に行ってきました。
締切日に思い出し慌ててwebから応募。まず当たらないと思っていたらまさかの当選!

以前、OZONEの展示でカップのデコレーションをした坊は当日を楽しみにしていました。

IMG_2881_convert_20120704212344.jpg
tupera tuperaのお二人(ご夫婦です)と娘さんのとりこちゃん。
新著「ぼうしとったら」の絵本の朗読からスタート。

IMG_2886_convert_20120704212614.jpg
たくさん用意された空き瓶を自由に選んでビニールテープやカッティングシートで顔を作ってデコレーション。
大人も参加。楽しい~。

IMG_2885_convert_20120704213011.jpg
真剣!それにしても小さな瓶ではなく敢えて大きい瓶ばかり選ぶ欲張りぶり…

IMG_2887_convert_20120704213241.jpg
編集長はじめ編集部のみなさんも楽しそうに製作中。こっそり激写。

IMG_2894_convert_20120704215127.jpg
IMG_2895_convert_20120704213813.jpgIMG_2896_convert_20120704215441.jpg

最後にお花や葉など、子供たちが自由に選んで瓶の口に挿したものを並べて完成。
色とりどり、本当に綺麗!同じものは一つもない、みんなの個性が爆発!

IMG_2897_convert_20120704214126.jpg
一息ついておやつを食べながらそれぞれ発表。
おやつはお二人が大好きだという吉祥寺の天然酵母パンの「sana」さんの焼き菓子。ショップカードのデザインも!お菓子も甘さ控えめで美味しい!

発表となったら我がミスター内弁慶、トイレと言って逃げ出す始末。
恥ずかしがって最後まで発表できず代わりに代弁。

IMG_2907_convert_20120704214538.jpg
今回作ったもの。
手前のマグは「にんじゃ」なのだそう。
小さな瓶は私が作ったもの。坊曰く「これはライオンだね」。

今月21日の朝にはEテレで工作番組があるそうです。見なきゃ!

とってもかわいい本でした!


Posted at 21:21 | お出かけ | COM(0) | TB(0) |
2012.06.29

恒例行事。

今朝は雨の予報。
のはずがなぜか晴れ。

朝からパンケーキを焼きました。パンを切らしてしまったときや週末によく登場の定番。
SBSH0063_convert_20120629163844.jpg

最近はクックパッドからアレンジしたこのレシピのタネを朝起きたらすぐに混ぜ、少し寝かして柳宗理さんのミニフライパンで焼いています。
ホットケーキミックスにはないふわふわ感!

薄力粉 90g
塩 小さじ1/4
砂糖 大さじ1
バニラエッセンス 適宜
ベーキングパウダー(アルミニウムフリー) 小さじ1
卵 1/2
溶かしバター 20g
牛乳or豆乳 150ml
(あればプレーンヨーグルト 大さじ1)



そして坊を園バスに送り出してから義父の畑に。
一年に一度の恒例行事、枝豆販売でした。
SBSH0065_convert_20120629164741.jpg

毎年始まる前から行列になるほどで買ってくださる方は多い人で一度に20~30把も。
軽く罰ゲームか??と思いながら今年は売り子ではなくテープのくくり&運び屋としてひたすら台車で往復…
おかげで今日は自宅の徒歩5分圏内にしかいないのに総歩数10000歩超え!

今年の分は午前で完売。また来年!

今年の品種は枝ぶりは小さいけれど甘味がギュッと凝縮。
なんといっても採ってその場で販売なので新鮮そのもの(もれなく土&虫付きだけど…)。
近所や親戚のオジサマ達とわいわい、毎年ちょっとした畑仕事も楽しいものです。

そして毎年悩む畑ルック。
今年はまさこさんの本のガーデニング帽を作ろうと思っていたけど間に合わず。来年こそ!
SBSH0066_convert_20120629200249.jpg
(見えないけど)shipsの中折れ帽
ut×suzuki takayukiのカットソー
zara kidsのポンポンストール
ブルーの裾レースショーパン(ノーブランド)
エーグルのブーツ

誰も撮ってくれる人いないから無理やり自分撮り…

Posted at 16:55 | 日々 | COM(2) | TB(0) |
