--.--.--



2012.09.04

夏のおもひで その1

大変なご無沙汰で。
夏休み、あっという間に終わりました。

覚え書きで振り返りながらまたこちらものらりくらりと綴っていきたいと思います。

7月○日
夏休みスタート。
夫君お疲れ様で結婚式を挙げたシェラトン都ホテル東京(結婚時はラディソンだった)の「四川」でランチ。
IMG_2966_convert_20120904191855.jpgここはロビー。入ったら目の前にあります。

IMG_2959_convert_20120904192051.jpg高級マンゴープリンを食す人。あっという間に食べる…味わって。

食事のあとは庭園散歩。
IMG_2963_convert_20120904192441.jpg IMG_2961_convert_20120904194637.jpg 
IMG_2962_convert_20120904195300.jpg IMG_2964_convert_20120904195043.jpg
都会の真ん中の庭園。どんどん先へ行く坊。庭園を抜けて突き当りのチャペルの前で。坊と来れるのって感慨深い。
しょっちゅうなんてとても来れないけれど何かあったら行きたくなる、そんな場所です。


7月○日
ご近所に住むお友達に誘われてアーティストSHOKOちゃんのイベント、女の子のためのTea Party@蔦屋書店に。
IMG_2970_convert_20120904201002.jpgお友達の妙子ちゃんとSHOKOちゃん。
お二人、mc sisterモデルさん出身だけあってかわいすぎ&スタイル良すぎ!隣に並ぶの嫌だーと自然と遠近法を狙う。

妙子ちゃんは同い年。
知り合ったのは地域の赤ちゃん会(坊の一つ違いのキュートすぎる娘ちゃんがいます)。
ガッツリsisterを姉と読んでいた私。あれ?あれれ?妙子ちゃんがなぜこんな近所に?と不思議な気持ち。
でも一緒に宮古島に行ったり、ご飯を食べたり、とても大好きなお友達。
そんな妙子ちゃんの親友のSHOKOちゃん。
すごく素敵なアートワークが魅力的。そしてこのかわいさ!

PartyはA.R.Iさんのレモンビスケットが振舞われたり、Tommyさんのタロットがあったり(したけど遅れてしまってほとんど聞けず…)。ドレスコードが赤と青!みなさん素敵に着こなしてました。
著書「女の子のためのロンドン・ガイド -THE LONDON BOOK-」はたくさんのあらゆるカテゴリーのショップがたくさん。もう近かったら絶対行きたいお店ばかり。行きたいな~。


眺めているだけでも楽しい一冊!
Posted at 20:42 | 日々 | COM(2) | TB(0) |
2012.06.29

恒例行事。

今朝は雨の予報。
のはずがなぜか晴れ。

朝からパンケーキを焼きました。パンを切らしてしまったときや週末によく登場の定番。
SBSH0063_convert_20120629163844.jpg

最近はクックパッドからアレンジしたこのレシピのタネを朝起きたらすぐに混ぜ、少し寝かして柳宗理さんのミニフライパンで焼いています。
ホットケーキミックスにはないふわふわ感!

薄力粉 90g
塩 小さじ1/4
砂糖 大さじ1
バニラエッセンス 適宜
ベーキングパウダー(アルミニウムフリー) 小さじ1
卵 1/2
溶かしバター 20g
牛乳or豆乳 150ml
(あればプレーンヨーグルト 大さじ1)



そして坊を園バスに送り出してから義父の畑に。
一年に一度の恒例行事、枝豆販売でした。
SBSH0065_convert_20120629164741.jpg

毎年始まる前から行列になるほどで買ってくださる方は多い人で一度に20~30把も。
軽く罰ゲームか??と思いながら今年は売り子ではなくテープのくくり&運び屋としてひたすら台車で往復…
おかげで今日は自宅の徒歩5分圏内にしかいないのに総歩数10000歩超え!

今年の分は午前で完売。また来年!

今年の品種は枝ぶりは小さいけれど甘味がギュッと凝縮。
なんといっても採ってその場で販売なので新鮮そのもの(もれなく土&虫付きだけど…)。
近所や親戚のオジサマ達とわいわい、毎年ちょっとした畑仕事も楽しいものです。

そして毎年悩む畑ルック。
今年はまさこさんの本のガーデニング帽を作ろうと思っていたけど間に合わず。来年こそ!
SBSH0066_convert_20120629200249.jpg
(見えないけど)shipsの中折れ帽
ut×suzuki takayukiのカットソー
zara kidsのポンポンストール
ブルーの裾レースショーパン(ノーブランド)
エーグルのブーツ

誰も撮ってくれる人いないから無理やり自分撮り…

Posted at 16:55 | 日々 | COM(2) | TB(0) |
2012.06.20

typhoon。

台風一過。
きれいな青空。でも強風。
SBSH0043_convert_20120620100622.jpg

ショック!!
大切な庭の大きな梅の木が真っ二つに。

SBSH0044_convert_20120620100721.jpg

この前の梅仕事で庭の梅を使うのも終わりかな。修復出来るといいけれど。
大切にいただかないと。感謝感謝。
120605_172346_convert_20120620101105.jpg

Posted at 10:16 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2012.06.13

エンブレム。

続きを読む
Posted at 10:03 | 日々 | COM(2) | TB(0) |
2012.05.05

春の花火。

ゴールデンウイーク。
長い、長すぎる。
夫は全く休みなし。

moblog_57ff2d6c.jpg

連休中日、まわりのお友達は軒並み休み。
気分を上げるべく日頃はやらないようなお弁当に。

後半は予定なくどう過ごそうかと思っていたら同じく旦那さんが仕事の義妹と甥っ子登場。

今日は朝から夢見ケ崎動物公園→買い出し→庭で夜BBQ→花火ときっと楽しい一日だったはず。
moblog_7d96fa0c.jpg
moblog_23171a47.jpg

家族揃いのGWはこの先もしばらくないだろうけど、これも家族のかたち。

寂しい思いをさせないよう、かあちゃんがんばらないと!

Posted at 00:44 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
