--.--.--



2012.06.11

ヲトメ旅 街探索まだまだ。

ひらみぱんを出て近くをぶらぶら。
車でまた移動し、川沿いの辻和美さんのショップ、factory zoomerに。
ちょうどARTS&SCIENCEのイベント中でした。
ガラスの器、素敵だったー。辻さんもとても素敵な方でした。
n100のアイテムもたくさん!物欲を抑えるのが大変…

その後近くの北欧雑貨のお店KUPPIに寄ったりして(シナモンロールがイメージしてた味と違って大人味!美味しかった!)からタテマチに。

IMG_2747_convert_20120611115810.jpg
こどもたち、がんばって付いて来てくれました!taffetaの前で遊ぶふたり。

小さな通りに雑貨やお洋服、小さなお店が点在していました。
本当に金沢、素敵なお店揃い。

そして再び車に戻り休憩場所に立ち寄ったのが近江町市場から車で近いfavori

IMG_2765_convert_20120611120109.jpgIMG_2764_convert_20120611115954.jpg
町家を改装したお店。

IMG_2748_convert_20120611120335.jpgIMG_2749_convert_20120611124013.jpg
お店の中はこんな落ち着く雰囲気。

IMG_2752_convert_20120611120615.jpg
おやつのじかんには既にカフェ用のおやつは売り切れ…
焼き菓子と珈琲で。ひとりずつカップが違っていてかわいい。

貸切!状態だったので集合写真を撮ってみたり、みんなでわいわいとたくさんお話して楽しかった!
そして駅に戻り、車でナビしてくれたyuuchiちゃんとお別れ。

IMG_2781_convert_20120611125915.jpg
金沢駅で坊と同じ名前のようかんなどお土産を選び、uricoちゃん、ogawaちゃんとも別れ帰路へ。

IMG_2771_convert_20120611124855.jpg
バスの車窓から見る夕日。もっと明るかったけれど写すと暗い…水平線がきれいだった。

SBSH0032_convert_20120611124725.jpg
坊の旅を支えてくれたBUZZとWOODY。最後までよく歩いた!

やんちゃな子連れ旅、ひとえに一緒に旅してくれたお友達のみんなのおかげ。
本当に楽しい旅となりました。(ありがとう!)

金沢!また再訪したい街が増えました。
Posted at 13:05 | | COM(0) | TB(0) |
2012.06.10

ヲトメ旅 街散策。

美術館を後にして目指すはランチ場所のひらみぱん
お店の佇まいからしてかわいい!(写真撮り忘れる失態…)

IMG_2742_convert_20120610225439.jpgIMG_2744_convert_20120610225624.jpg
ショーケースを覗くだけでワクワク。

IMG_2743_convert_20120610230105.jpg
什器や照明の見せ方が素敵なお店でした。
IMG_2745_convert_20120610230512.jpg

ランチでいただいたキッシュのセットも美味しかった!
プレートにパン、ポタージュ。坊とシェアしてもお腹いっぱい。
お野菜もたっぷり。

IMG_2738_convert_20120610230857.jpg





Posted at 23:03 | | COM(2) | TB(0) |
2012.06.04

ヲトメ旅 二日目。

少し空いてしまいました。
でもまだ旅の余韻は続いています!
穏やかな気持ちで坊に接することは出来てませんが…

2日目。
チェックアウトしてホテルに荷物を預けてogawaちゃんナビでまずは近江町市場へ。
バスまでの時間ぶらり。
加賀野菜がどっさり積んであったりある意味海外のマーケットのよう。
時間があったらどんどん買ってしまいそう。

そしてバスで兼六園に。
カメラマンを買って出た坊サマ、なんだかシュールな写真を撮ってます。脚立入ってる~
IMG_2715_convert_20120604144142.jpg

ぶらりと散歩して坂の下の金沢21世紀美術館へ。
旅の目的の一つ!ここでuricoちゃんとyuuchiちゃん登場!

IMG_2725_convert_20120604144407.jpg
走るogawaちゃん。

IMG_2727_convert_20120604144619.jpgIMG_2734_convert_20120604144817.jpg
ひたすら遊ぶ坊とyuuchiちゃんのキュートすぎる息子くん。


どうしても金沢!だったのが今展示中の「雑誌oliveのクリエイティビティ」を観たかったから。
どっぷりオリーブ少女だった私には外せない展覧会。

この時間だけは坊は館内の託児所で思う存分遊んでもらうことに。(お互いにストレスレスに…)

もう住める!という程。特に展示というものはなくバックナンバーが並んでいて自由閲覧といった感じ。
でも元オリーブ少女達とわいわい、時にそれぞれ蔵書を漁って見る事の楽しさったら。
あんな人、こんな人。お友達や今雑誌で活躍する方々が載っていました(実は私も!若さゆえ?トンガリキッズなこわーい顔してた)。

美術館の常設を見る時間なくここでタイムアップ。
また再訪できたらゆっくり見てみたい建物の造形も素敵な美術館でした。
ミュージアムショップもワクワクするような品揃え。
(買った加賀れんこんのピクルスの瓶を帰りの荷物整理で落とし割ってしまった~、ガックリ。)

IMG_2728_convert_20120604212645.jpgIMG_2729_convert_20120604212801.jpg
まだ託児で遊びたくて不機嫌だったはずがこの展示のおかげであっという間にご機嫌に。
今度は下から覗こうね!

まだまだ続く→
Posted at 15:02 | | COM(0) | TB(0) |
2012.05.24

ヲトメ旅 一日目。

夕刻羽田を出て1時間弱で着いた小松空港から高速バスで40分の金沢駅に。
着いたのは8時過ぎ。
宿泊を駅前にして正解!
泊まったガーデンホテル金沢は決して新しくはないけれどフロントの方々のホスピタリティを感じられるお宿でした。

着いて荷物を降ろしたら先に帰省していたogawaちゃんと駅前フォーラスで待ち合わせ。
上階のレストランフロアの回転寿司へ。(最近刺身好きの坊のリクエスト)

sushi!!_convert_20120524150125.jpg

さすが北陸。
回転寿司侮るなかれの美味しさでした。
ピンクがかったえんがわって初めて見た!
さすがにバタバタの一日からの旅、坊は移動の合間に小分けに寝ていたとはいえホテルに着いて寝支度をした瞬間寝てた…


Posted at 15:02 | | COM(0) | TB(0) |
2012.05.22

金沢ヲトメ旅。

バタバタの幼稚園から帰宅してすぐに車で羽田空港へ。
親子で楽しみにしていた旅、金沢に行ってきました。

IMG_2768_convert_20120520205613.jpgゆるキャラ石川さん。よく見ると髪型が…

きっかけは100人隊のお友達内でのFBでの会話から。
21世紀美術館のolive展に行きたい~、行っちゃう?行こうよ!といった具合。
東京からはシトロンちゃん、katyちゃんと共に旅立ちました。
100人隊同期のお友達と旅に出れるなんて本当に感慨深い。

今回は我が家はお願いして坊も同伴、ヲトメ&ヲトメン旅になりました。
旅の日記、続きます。

Posted at 14:59 | | COM(2) | TB(0) |
