--.--.--



2012.03.04

最近読んだ本.その4


毎度の図書館。


「家 いえ」ちはる

「日登美のHOME LIFE」日登美

「かわいくておいしい」伊藤まさこ 渡辺有子

「ヨーガンレールの社員食堂」高橋みどり

「これまでも、これからも好きなもの」後藤由紀子


みんな芯が通っていて自分の好きなもの、信じるものに揺らぎない所が随所に。
自分はぐらぐらだなぁと思ったり。

ヨーガンレールの社員食堂、食材の活かしかたがすごく参考になりました。
何度でも頁をめくりたくなる一冊。
一度賞味してみたい。

坊はへんてこライオンシリーズ制覇目指し中。
借り方が似てる?

Posted at 23:57 | | COM(0) | TB(0) |
2012.02.15

最近読んだ本.その3


「庭の時間」辰巳芳子

「ものづきあい」中川ちえ

「オトーさんという男」益田ミリ

「うれしい、おいしい あのひとの手みやげ」otomedit!

「しんくんとへんてこライオン 」「やったね!へんてこライオン」長新太


庭の時間は読み切れず延長。
文章の美しさと暮らしに無理なく向き合う姿勢が素晴らしかった!

中川ちえさんの著書ははじめて。タイトル通りものとのつきあいかたのこだわりがいいなと思いました。他の著書も読まねば。

益田さんのこちら、是非!
私はオトーサンの方が更に面白かった!互いの愛を感じられた一冊。

へんてこライオンは坊セレクト。園で読んでもらっているらしく大好き。
絵のタッチとカラーがかわいい。

坊は赤ちゃんの時から読み聞かせが大好き。

勉強は程々でもいいから、たくさんの本を読んでいろんな世界を知り、育って行って欲しいと夫婦で思っています。


Posted at 21:58 | | COM(0) | TB(0) |
2012.02.01

最近読んだ本.その2


またまた図書館。

「ちびちびごくごくお酒のはなし」伊藤まさこ

「STANDARD TRADE.の仕事」渡邊謙一郎

「ずらり 料理上手の台所」Ku:nel別冊

「庭の仕事」辰巳芳子

「ワードローブと日用品」
「hal日記」後藤由紀子

伊藤まさこさんのこちらの本は簡単レシピたくさんで早速お弁当に竹輪の磯辺揚げを作りました。

STANDARD TRADE.いつか家具をオーダーしたい。夢です。


キッチン周りのこういう感じの本、好きです。
スタイリッシュなのもいいけれど、生活感あるキッチンの方が自分に近いかな。


Posted at 20:57 | | COM(0) | TB(0) |
2012.01.25

ごほんやさん。


坊が園のごほんやさんで借りて来た本。

最後はホロリ。

もう一冊は当日出張帰りの夫を思ったのか「おとうさんがかえってくる」でした。

Posted at 11:31 | | COM(0) | TB(0) |
2012.01.18

最近読んだ本.その1


すきなことのひとつサイクリング。
全然本格的ではなく単に走るだけ。
愛車のルイガノさんに子乗せを装備して時に二子玉川や自由が丘まで。

自宅の近くには川が流れています。
決して美しい川ではないけれど、川沿いを寒い日に自転車で走りキラキラと光る川面を見るとすっきり。

川沿いを走った先に図書館があり、気になる本を片っ端から予約しておいてよく借りに行きます。

この前借りた本。

「お母さんという女」益田ミリ
「東京散歩」雅姫
「東京てくてくすたこら散歩」伊藤まさこ

合間に読む事もありストーリーものよりもっぱらさくさく読めるエッセイが好き。
暮らしやお洒落のヒントもらいまくってます。

益田さんの本はLEEで平澤まりこさんがオススメされていて借りました。
すごくおもしろかったので「オトーサンという男」も予約中。

雅姫さんとまさこさんの本は巡っているお店は割とかぶっているけど、それぞれのコメントを読み比べても楽しい。
東京都出身ながら知らないお店がたくさんで行ってみたくなりました。
特に吉祥寺と下町方面。

通勤時間という合間がない今、お部屋で本を読む時間が少しでもできただけでしあわせです。

Posted at 12:46 | | COM(6) | TB(0) |
