--.--.--



2012.07.04

tupera tupera workshop。

週末、お世話になっている集英社LEEの29周年イベントのtupera tuperaさんの「切って、貼って、親子で作ろう」に行ってきました。
締切日に思い出し慌ててwebから応募。まず当たらないと思っていたらまさかの当選!

以前、OZONEの展示でカップのデコレーションをした坊は当日を楽しみにしていました。

IMG_2881_convert_20120704212344.jpg
tupera tuperaのお二人(ご夫婦です)と娘さんのとりこちゃん。
新著「ぼうしとったら」の絵本の朗読からスタート。

IMG_2886_convert_20120704212614.jpg
たくさん用意された空き瓶を自由に選んでビニールテープやカッティングシートで顔を作ってデコレーション。
大人も参加。楽しい~。

IMG_2885_convert_20120704213011.jpg
真剣!それにしても小さな瓶ではなく敢えて大きい瓶ばかり選ぶ欲張りぶり…

IMG_2887_convert_20120704213241.jpg
編集長はじめ編集部のみなさんも楽しそうに製作中。こっそり激写。

IMG_2894_convert_20120704215127.jpg
IMG_2895_convert_20120704213813.jpgIMG_2896_convert_20120704215441.jpg

最後にお花や葉など、子供たちが自由に選んで瓶の口に挿したものを並べて完成。
色とりどり、本当に綺麗!同じものは一つもない、みんなの個性が爆発!

IMG_2897_convert_20120704214126.jpg
一息ついておやつを食べながらそれぞれ発表。
おやつはお二人が大好きだという吉祥寺の天然酵母パンの「sana」さんの焼き菓子。ショップカードのデザインも!お菓子も甘さ控えめで美味しい!

発表となったら我がミスター内弁慶、トイレと言って逃げ出す始末。
恥ずかしがって最後まで発表できず代わりに代弁。

IMG_2907_convert_20120704214538.jpg
今回作ったもの。
手前のマグは「にんじゃ」なのだそう。
小さな瓶は私が作ったもの。坊曰く「これはライオンだね」。

今月21日の朝にはEテレで工作番組があるそうです。見なきゃ!

とってもかわいい本でした!


Posted at 21:21 | お出かけ | COM(0) | TB(0) |
2012.06.20

房総へ。

土曜日は参観日。
夫が出勤前に行ってきました。

IMG_2859_convert_20120619161841.jpg

父の日ギフト。
石に羊毛を包んだペーパーウェイト。
包んだ袋も自分で描いて貼り合わせたのだそう。
おくりものも嬉しかったようですが各自父兄と向かい合わせで合唱を披露してくれたのに夫はうるっときたらしい。
よかったよかった。

週が明け月曜は代休。
夫も休めてかなり久々の家族で一日一緒。
(平日休みはつらい)
さあどこへ行こう。台風前の晴れ間!逃すまい。
湘南か房総か。
迷った挙句選んだのは房総。

お目当てはこれ!
IMG_2841_convert_20120619162152.jpg
じゃーん!
アクアラインから少し足を伸ばして海鮮丼を食べに行きました。
ちょっと贅沢して浜焼きまで。

IMG_2842_convert_20120619162303.jpg
男子たち夢中!お刺身手づかみ…満腹になり大満足!

行ったのは富浦IC出て目の前のお店。
道の駅的な南房総道楽園
モノマネ劇場があったり(この日はちなみに一木ひろしさんに君小路あやまろさん…)、物産のお店があったり。

SBSH0041_convert_20120619163302.jpg
もちろん食後のデザートはソフトクリーム!
名産枇杷の実が当日限定トッピングでした。坊ご満悦。

その後はもちろんもうひとつのお目当て!
三井アウトレットパーク木更津へ寄って帰りました。
思ったより広くはなかったけど見やすい!お店もなかなか。
ひとつお買い物をしてホクホク。
近いからまた行こうっと。
Posted at 15:00 | お出かけ | COM(3) | TB(0) |
2012.04.07

花冷えのお花見。


友達親子と共通の友達男子?と日比谷公園に。

都会のど真ん中の桜は穏やかに咲いていました。
混雑もなく、大人はのんびり昼ビール!こどもは走り、たくさんある遊具で遊んでいました。

ただとにかく寒かった...

新橋→日比谷公園→有楽町→日本橋とたくさん歩きました。
(こどもたちは走り回っていたからもっと歩いていたはず)

やっぱりお花見って楽しい!

Posted at 22:12 | お出かけ | COM(0) | TB(0) |
2012.04.02

わたしの東京散歩。


昔からの友達気分のogawaちゃんと待ち合わせ。

クラスカで開催しているKu:nelの10周年の展示に行きました。
かわいかった。

巡ったお店。

Maison romi-unie→POPHOTでガレットランチ→CLASKA→バスで巣巣→バスで戻りcafe ikanika→BROCANTE→Cloth & Cloth

あちこちのお店でお花のしつらえが素敵でした。
花器の使い方、枝ものの見せ方など。
また、ランプシェードやライトに目が行きました。

今回は使わなかったけれどバス一日乗車券(\500)はこの界隈散歩に便利。
CLASKAに行ってからまわるときは都立大学からバスに乗ったり。
目黒⇔二子玉川の路線バス、乗り回せばもっといろんな所に立ち寄れそう。(目黒区美術館とかちもと、インテリアショップクルーズなど)
更にクラスカ前の清水から渋谷行きにも。

高校生の時、都バスで飛ばすぜい?ばりにあちこち友達と乗り継いでいたのを思い出します。

Posted at 15:56 | お出かけ | COM(3) | TB(0) |
2012.04.01

藤子F不二雄ミュージアム。


坊の今年の誕生日プレゼントはドラえもん二連発。

映画とミュージアム。
物より体験、思い出のおくりもの。楽しかった。

Posted at 00:34 | お出かけ | COM(0) | TB(0) |
