--.--.--



2012.01.31

レッスン。


週一回のピラティス&バレエレッスンから帰宅。

昨春から始めかたちにはまだ全くならないけど、昨日買ったレッグウォーマーで気分だけでも。ポイント!

Posted at 13:56 | 日々 | COM(2) | TB(0) |
2012.01.30

鎌倉。


鎌倉へ。

まるで八幡宮から雲が放たれているみたい。

本年は本厄。
早々に厄除けをし、OXYMORONでランチを済ませ鎌倉散策。

仲良しのお友達ナビでたくさん初めてのお店を訪ねられました。

帰宅したら坊が急にリバース!!日頃滅多に無いので焦るもどうやら食べ過ぎだったみたい。赤ちゃんか...?

Posted at 22:37 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2012.01.28

ハワイ土産。


義父母がハワイへ。

坊のお土産にリクエストしたのは「くまさんのはちみちゅ」。
休日の朝はパンケーキにたっぷり。(重ねずくるくる巻いて並べて出してます)

クックパッドのレシピをアレンジしたパンケーキ、ふわふわで我が家の定番になりました。

Posted at 20:37 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2012.01.27

ひとりごはん。


家族の毎日のお弁当作り。
自分の分は同じ物をいつもミッフィーのプレートに。

スーパーで見つけた黄色い人参。普通の人参と並べるとうれしくなる彩り。

みんなはどんなランチかな。

2012.01.26

キルティングベスト。


C&Sのキルティングとみんなのてづくりのパターンで作ったお揃いのキルティングベスト。
ニットテープの色味で変化をつけて。(私はみずいろ、坊は紺)

思ったより小さめ。
来年は着れないかもしれないけれど気に入ってくれているよう。

いつまで喜んでくれるのかな。

2012.01.25

ごほんやさん。


坊が園のごほんやさんで借りて来た本。

最後はホロリ。

もう一冊は当日出張帰りの夫を思ったのか「おとうさんがかえってくる」でした。

Posted at 11:31 | | COM(0) | TB(0) |
2012.01.23

うれしい小包。

以前から預かったままなかなか渡せずにいた物がありました。
ずっと気になっていたけれど次に会う時にと思っていても日ばかりが過ぎて。
お手紙とminaのマスキングテープを添えて送りました。

数日後自宅に小包が。
開けてみると、

lee+344_convert_20120123175334.jpg
一度食べてみたかったオーボンヴュータンの焼き菓子たち。

lee+345_convert_20120123175454.jpg
Winklerのキッチンタオルにお買い物で見たかわいいハンカチ(これは坊に)、それと蜜蝋のキャンドル。

キャーキャー悲鳴を上げながら興奮!
いつもセンスいい上質な物選びをしているお友達からの小包は何もかもが嬉しすぎるセレクトでした。
それにしてもなかなか預かり物を渡しそびれているたわけ者にこんなステキな100倍返しを!!

本当にありがとう。

私もこんな粋なギフトが出来るひとになりたいな。
Posted at 18:02 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2012.01.20

はっけん。


初雪。

「おかおがあるよ」
幼稚園バスを降りた帰り道、坊が一言。
下を見たら無造作に落ちてた石と枝。
寒すぎて肩に力が入り固まった身体が解れました。

Posted at 19:00 | こども | COM(0) | TB(0) |
2012.01.18

最近読んだ本.その1


すきなことのひとつサイクリング。
全然本格的ではなく単に走るだけ。
愛車のルイガノさんに子乗せを装備して時に二子玉川や自由が丘まで。

自宅の近くには川が流れています。
決して美しい川ではないけれど、川沿いを寒い日に自転車で走りキラキラと光る川面を見るとすっきり。

川沿いを走った先に図書館があり、気になる本を片っ端から予約しておいてよく借りに行きます。

この前借りた本。

「お母さんという女」益田ミリ
「東京散歩」雅姫
「東京てくてくすたこら散歩」伊藤まさこ

合間に読む事もありストーリーものよりもっぱらさくさく読めるエッセイが好き。
暮らしやお洒落のヒントもらいまくってます。

益田さんの本はLEEで平澤まりこさんがオススメされていて借りました。
すごくおもしろかったので「オトーサンという男」も予約中。

雅姫さんとまさこさんの本は巡っているお店は割とかぶっているけど、それぞれのコメントを読み比べても楽しい。
東京都出身ながら知らないお店がたくさんで行ってみたくなりました。
特に吉祥寺と下町方面。

通勤時間という合間がない今、お部屋で本を読む時間が少しでもできただけでしあわせです。

Posted at 12:46 | | COM(6) | TB(0) |
2012.01.16

こどものはなし。


わが息子、4歳。
すごいスピードで日々たくさんのことを吸収しています。

そんな言葉知ってるの!
とか
いつの間にできるようになったの!
とか。

でも同じ事で何度も叱られたりして親子喧嘩もよくします。
「こども相手に」
と言われる事もあるけれど、こどもだろうといけないことはいけない。
対等に向き合っています。

ついこの前はあることで注意をし、坊は最終的に大泣き。
泣きながら便座に座り用を足しながら、
「ままにいわなくちゃならないことがあるの」
「なに?(謝るのかな?)」
「あのね..ひっく。」


「おれ、○○せんせいとおたんじょうびがいっしょなのー!」

...この状況で言う坊はどんなおとなになっていくのか。

こんな感じに日々楽しくひとを育てています。
そしてこどもに育てられてます。

Posted at 21:20 | こども | COM(2) | TB(0) |
2012.01.15

ARABIA BLUES。


昨年末の話。
両親と坊、叔父と市場に正月の買い出しに出掛けた帰りに祖母のおうちに寄りました。

市場内の食堂でたらふく定食を食べた直後の私達など知らぬ祖母はおしるこを鍋いっぱいに用意して待っていてくれました。(がんばって食べましたとも!)

買い出し品の仕分けを母達がしている間、2階の部屋に。

食器関連の仕事に就いていた叔父が所蔵品からあれこれ持たせてくれました。

そのうちのまずひとつ。
フィンランドのファクトリーで買ったARABIA BLUESのカップ&ソーサー。

すごく深みのあるきれいな紺。

ミルクティーを入れてほっこり。
おうちで坊とすごろくをしたり、のんびりと過ごした週末でした。

Posted at 14:29 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2012.01.15

はじまり。

ブログ始めてみました。

cohanaと申します、はじめまして。

夫と2007年3月生まれの息子(坊)と3人、夫の横浜の実家内の別棟にて楽しく暮らしています。
家族は4世代総勢7人!

集英社LEEのLEE100人隊(#079)の活動も3年目、お買い物日記や手づくりを綴っています。

こちらでは日々のことをはじめ覚書のように綴っていきたいと思います。
Posted at 01:15 | ごあいさつ | COM(0) | TB(0) |
