--.--.--



2012.02.29

積雪。


久々に積もりました。

坊の園の前は急坂なので休み。
のんびりおうちの中から雪景色を眺めていました。

止んでからは外階段の雪掻きをして、お庭でお決まりの雪だるまを。

冷えたけれど二人で作って楽しかった。

明日は幼稚園行けるかな。

Posted at 20:07 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2012.02.27

みなと。


久々に汽笛が響く赤レンガ倉庫に。

ここから眺める奥行きのある横浜らしい風景は好き。


Posted at 18:20 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2012.02.26

ワークショップコレクション8。


慶應日吉キャンパスで土日に開催されたワークショップコレクション8に午後から行ってきました。

日吉キャンパスは自宅から近くて割とよく通るけど中に入るのは初めて。

大盛況でどこもかなりの行列。

唯一参加できたのはアートリペルというプログラム。
はじき模様を楽しむアート。

WSC8+001_convert_20120226213916.jpg WSC8+003_convert_20120226214349.jpg

リペルペーパーというものにAGリペルなる黒い塗料を広げ、乾く前にAGマチエ液を垂らすだけ。
広がっていくはじき模様。
色が交差したり滲んでくる模様がきれい。


WSC8+007_convert_20120226214616.jpg

WSC8+008_convert_20120226214651.jpg

下は最初から最後まで坊の気分のおもむくままの作品。
フレームに入れようかな。

この日はよしもとの芸人さん達のキッズお笑いワークショップなるプログラムもあり、予約で入れなかったもののこどもたちと戯れるマニアック人選な芸人さん達を小窓から覗いて興奮の母二人。
だってこども達が一緒に同じ白シャツ着て踊って両手広げてましたから!マントつけてパネル持ってましたから!しーんぱいないですから!

気軽にこどもがアートに触れられて体験できる楽しいイベントでした。おとなもね。
リピート必至。



Posted at 21:21 | こども | COM(2) | TB(0) |
2012.02.25

ネックレス。


先日急遽ピンクアイテムが必要になり、自宅にあったバイアスであわてて作成。

本当は2mあればよかったけれど1mしかなく、途中からリネンバイアスに切替。

今回は明るいカラーの巻きロックで縫い目が敢えて見えるように筒にしてからウッドビーズを入れました。

簡単だったのでまた作ろうっと。

2012.02.22

クロスステッチ。


久々にちくちく。
ああ楽しい。
このあと小物に仕上げる予定。

クロスステッチは小学生の時から見様見真似にやってます。

いろんな刺繍、いつかきちんと習いたいなあ。

2012.02.21

夫の入院。

前にも書きましたが夫が足の手術入院をしました。
たいしたこともなく無事に退院、既に通常勤務しています。


入院中は自宅から車で1時間程度の紹介された病院まで坊の学級閉鎖と重なったので二人で毎日お見舞い。
おかげで高速道路の運転も慣れました。

手術も終わり経過も順調となり、日頃来ない場所なのでということで。

まずは東名を通るので足を伸ばして御殿場プレミアムアウトレットへ。
最終セール物をあれこれ。

退院の日はお迎え前に通り道のIKEA港北にて坊と週末限定モーニング。

lee+382_convert_20120221170335.jpg

1回限りで600円位。
空いていてお天気も良かったのでのんびり朝ごはん。

その後退院、帰りに夫の知り合いがお勧めしていた病院から近い北欧家具のお店へ。

lee+380_convert_20120221170824.jpg

北欧家具talo
オーナーさんの名前から来ているみたい。坊とおんなじ。
きちんとメンテナンスされた家具が倉庫にずらり。お店の方も親切でした。

さすがに退院直後、今度またゆっくり見に来ようと後にし帰路へ。

帰りは美味しいものを外でと思ったらまさかの男子達の要望でファストフードのテイクアウト。

lee+381_convert_20120221171251.jpg

てんこもりポテトで乾杯!となったのでした。

Posted at 18:03 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2012.02.19

練習。


ただいま実家から車で近いスタジアム公園で父と自転車の練習中。

補助無しをひとりで漕げるまで怖がりさんには小さな試練。

このあと10分でギブアップ。
Posted at 10:59 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2012.02.17

お弁当。


最近いただいたお弁当。

上段

青山PARIYA パッケージがかわいくなってました。
中身は豚肉のレッドカレー炒めメインの玄米と野菜たっぷりのお弁当。

下段

中目黒KIRARA カゴに入ったお弁当!包みのペーパー柄もかわいい。
中身は三色おにぎりに野菜中心のヘルシーメニューがぎっしり。

どちらもボリュームたっぷりで食べきれない程。
味付けも程よく、油っぽい感じなく美味しかったです。

お昼ご飯にこんなにしっかり食べれたらうれしい。

2012.02.15

最近読んだ本.その3


「庭の時間」辰巳芳子

「ものづきあい」中川ちえ

「オトーさんという男」益田ミリ

「うれしい、おいしい あのひとの手みやげ」otomedit!

「しんくんとへんてこライオン 」「やったね!へんてこライオン」長新太


庭の時間は読み切れず延長。
文章の美しさと暮らしに無理なく向き合う姿勢が素晴らしかった!

中川ちえさんの著書ははじめて。タイトル通りものとのつきあいかたのこだわりがいいなと思いました。他の著書も読まねば。

益田さんのこちら、是非!
私はオトーサンの方が更に面白かった!互いの愛を感じられた一冊。

へんてこライオンは坊セレクト。園で読んでもらっているらしく大好き。
絵のタッチとカラーがかわいい。

坊は赤ちゃんの時から読み聞かせが大好き。

勉強は程々でもいいから、たくさんの本を読んでいろんな世界を知り、育って行って欲しいと夫婦で思っています。


Posted at 21:58 | | COM(0) | TB(0) |
2012.02.11

造形展。



幼稚園の造形展へ。

教室だけでなく園庭まで広がる作品の数々。
迷いなくのびのびしたこども達の発想の豊かさを目の当たりにできました。

贔屓目にも上手ではないけれど時間をかけて集中し、取り組んでいたという坊の作品たち。

先生の説明と評価にうれしいけれど恥ずかしくてたまらない坊。

そんな様子を見て成長を感じたのでした。

Posted at 17:50 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2012.02.10

坊のやさしさ。


夫が職業病で足の手術入院。
簡単な手術とはいえ6日間は長い。

入院した日の夜。
義父母の家で早くよくなるようにお弁当を持って行きたいと一生懸命キッチンに立つ坊。

次の日手術で絶食絶飲なので持って行けなかったけれど気持ちだけは充分伝わりました。

そんな坊の園は水曜から学級閉鎖。
周りがバタバタとインフルエンザに感染する中、なんとか元気にやってます。

Posted at 12:13 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2012.02.06

アパ技ーズ。


昨日は服飾専門学校時代の友人達と夜ご飯。
大分食べ散らかしてます。

信州に住む友達が上京するとの連絡で召集かけると稀に見る全員参加。
その数男女総勢13人プラスちびっこ2人。

出会って約20年。
いい大人の歳になりました。

頻繁に会わなくても自然にそれぞれと話が尽きず、みんなで笑い合える本当に大切な仲間達。いい距離感。

すごく元気出た!(基本元気ですけど)

ファッションの世界などでバリバリ仕事を続ける友人達を見てうらやましく感じたりする事もあるけれど自分は自分!
いい刺激をもらいました。


Posted at 12:28 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2012.02.03

節分とラジオ。


桃太郎ヅラ、似合ってます。

夜寝る前に遅ればせながら豆まき終了。たくさんの福が訪れますよう。


枕元で学生時代以来久々にAMラジオを聴いてます。

私のベースを作ったサブカル歴史にとって、とても関わりの強い方の明るい追悼番組。


いちファンとしてたくさんのお礼をしたい気持ちでいっぱい。

Posted at 23:34 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2012.02.02

36。


おめでとう、おれ。
ひとつ歳を重ねました。


たくさんのお友達や家族からメッセージを貰い、つくづくこうやって幸せに誕生日を迎えられた事をうれしく感じています。

今日は家事もお休みしてお外ごはんでも!と期待していたらまさかの坊、体調不良で呼び出し。迎えに行くと??な程元気。

夜まで様子見するも何事もなく安心したけれど、バタバタの一日でした。

ま、日常が1番!

Posted at 22:32 | 日々 | COM(2) | TB(0) |
2012.02.01

最近読んだ本.その2


またまた図書館。

「ちびちびごくごくお酒のはなし」伊藤まさこ

「STANDARD TRADE.の仕事」渡邊謙一郎

「ずらり 料理上手の台所」Ku:nel別冊

「庭の仕事」辰巳芳子

「ワードローブと日用品」
「hal日記」後藤由紀子

伊藤まさこさんのこちらの本は簡単レシピたくさんで早速お弁当に竹輪の磯辺揚げを作りました。

STANDARD TRADE.いつか家具をオーダーしたい。夢です。


キッチン周りのこういう感じの本、好きです。
スタイリッシュなのもいいけれど、生活感あるキッチンの方が自分に近いかな。


Posted at 20:57 | | COM(0) | TB(0) |
