--.--.--



2012.05.24

ヲトメ旅 一日目。

夕刻羽田を出て1時間弱で着いた小松空港から高速バスで40分の金沢駅に。
着いたのは8時過ぎ。
宿泊を駅前にして正解!
泊まったガーデンホテル金沢は決して新しくはないけれどフロントの方々のホスピタリティを感じられるお宿でした。

着いて荷物を降ろしたら先に帰省していたogawaちゃんと駅前フォーラスで待ち合わせ。
上階のレストランフロアの回転寿司へ。(最近刺身好きの坊のリクエスト)

sushi!!_convert_20120524150125.jpg

さすが北陸。
回転寿司侮るなかれの美味しさでした。
ピンクがかったえんがわって初めて見た!
さすがにバタバタの一日からの旅、坊は移動の合間に小分けに寝ていたとはいえホテルに着いて寝支度をした瞬間寝てた…


Posted at 15:02 | | COM(0) | TB(0) |
2012.05.22

金沢ヲトメ旅。

バタバタの幼稚園から帰宅してすぐに車で羽田空港へ。
親子で楽しみにしていた旅、金沢に行ってきました。

IMG_2768_convert_20120520205613.jpgゆるキャラ石川さん。よく見ると髪型が…

きっかけは100人隊のお友達内でのFBでの会話から。
21世紀美術館のolive展に行きたい~、行っちゃう?行こうよ!といった具合。
東京からはシトロンちゃん、katyちゃんと共に旅立ちました。
100人隊同期のお友達と旅に出れるなんて本当に感慨深い。

今回は我が家はお願いして坊も同伴、ヲトメ&ヲトメン旅になりました。
旅の日記、続きます。

Posted at 14:59 | | COM(2) | TB(0) |
2012.05.20

保育参加。

金曜日。
坊の幼稚園の保育参加。
クラス毎の作業を見てお弁当を食べたあと一緒に自由遊び。
楽しみにしていくと門の前で主事さんが私の到着を待っていました。

「○○くんがお怪我をして今から病院へ行きます!」

たくさんのお母さん注目の中そのまま園長先生の車で主事さんと共に病院へ行きました。

車中詳しく聞くと、園庭で遊んでいた時たまたま近くにいた子の上げた足が坊のお口にヒット。
前歯の上の歯肉を切り流血、歯医者さんで歯に損傷がないか見てもらうということでした。
坊は特に騒ぐことなく落ち着いていました。
(私が動揺してたら坊はきっとまた泣いていたかな)

幸い損傷なく傷の消毒だけで済み、再び園に。
クラスでのプログラムは終わりお弁当タイム半ばでの合流。
傷がしみたりないようでお弁当を食べて自由遊びに突入!

クラス、男女、学年関係なく遊ぶ園なのでもうしっちゃかめっちゃか!
雷雨後で室内遊びながら自分の息子を見失う…
クラスのはじめましての女の子に見初められたのかつかまり、終始抱っこしたり手をつないで遊んだり。
娘ができました~なんて感じに。
やっと見つけた息子、なんと園長室の前にゴザを敷いて男子たちで積み木遊びしてた!

すると私を見つけた園長先生が出てきて一言。
「さっき○○くんが大きな声で「えんちょう、さっきはありがとう!」と言ってくれたよ、嬉しかった。すごいことだよ、お母さん。」

歯医者さんの前ではもじもじして聞こえないくらいの声でしか言えず(しかも背中に言うから聞こえず)、
園に戻ったら緊張もほぐれて何も促さなくても言えていたみたい。
やるじゃん、坊ちゃん。

そんなバタバタの金曜日、降園してすぐに楽しみにしていた場所へとお出かけしました✈✈続きを読む
Posted at 21:34 | こども | COM(0) | TB(0) |
2012.05.16

ミカンバコ。

車でほど近い大口のカフェ「ミカンバコ」。
1階のkachakacha cafeも素敵だけれど最近は予約なしではいつも混雑。
どちらかというと2階のこちらのお店の方がゆっくりできて好きな雰囲気。

久々にお友達と行ってきました。

ランチはアボカドと小海老のサンド。
朝ベーグルを食べてきたのでイングリッシュマフィンを選びました。
nicoさんのマフィン、食べごたえあってすごくおいしい。
SBSH0011_convert_20120516105542.jpg
ピクルスとスープ、ラタトゥイユにドリンクまで!

デザートはベリーチーズチョコロール。
お腹いっぱい!
SBSH0012_convert_20120516105159.jpg

置いてある古道具も器もそのまま持ち帰りたくなる素敵なもの揃い。
この日も小さな器をひとついただいてきました。
2012.05.14

母の日。

母の日。
坊の通う園はいわゆる一般的な先生や打ち込んだフォントのセリフのついたカードにお母さんの顔を書いて「おかあさんありがとう」ということをしないところ。
なので幼稚園でそういったものを制作していることは全く知りませんでした。

園バスから降りたらすぐに小さな包みを「ありがと!」といって渡してくれました。
(包みも自分で画用紙に蜜蝋クレヨンで色を塗ったもの)
開けたら入っていたのはこの前おうちから集めて持っていった玉ねぎの皮。
きれいなハンカチになって戻ってきました。

割り箸と輪ゴムで作ったと嬉しそうに話す坊。
それだけで母はうれしくなったぞ。
SBSH0013_convert_20120514100412_convert_20120514101307.jpg

あ、画像大きくなりました。
イマイチいつも画像の載せ方が分からず載せていたらどうも小さい。
他の方のブログを覗くもなぜだか自分の画像は小さい…
調べたら「サムネイル」で投稿していたことに気づく。
(でも携帯から更新すると自動的に小さいのだけれど)
これからやはりPCで更新しなきゃだめかなー。
Posted at 10:11 | こども | COM(0) | TB(0) |
2012.05.05

春の花火。

ゴールデンウイーク。
長い、長すぎる。
夫は全く休みなし。

moblog_57ff2d6c.jpg

連休中日、まわりのお友達は軒並み休み。
気分を上げるべく日頃はやらないようなお弁当に。

後半は予定なくどう過ごそうかと思っていたら同じく旦那さんが仕事の義妹と甥っ子登場。

今日は朝から夢見ケ崎動物公園→買い出し→庭で夜BBQ→花火ときっと楽しい一日だったはず。
moblog_7d96fa0c.jpg
moblog_23171a47.jpg

家族揃いのGWはこの先もしばらくないだろうけど、これも家族のかたち。

寂しい思いをさせないよう、かあちゃんがんばらないと!

Posted at 00:44 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2012.05.03

smile。

不二家のペコちゃん&ポコちゃんを見ると小さい時からいつもこの顔。
IMG_2638_convert_20120503131042.jpg

私が小さい時はケーキといえば不二家!
最寄りの駅前に少し前までお店があり、お誕生日の時はいつも不二家のケーキ。
(偏食でフルーツ嫌いだったので叔父が買ってきてくれたチョコ生ケーキが定番)

オレンジのパッケージ(だったと思う)に入ったちいさなドーナツが大好きでした。
Posted at 13:15 | こども | COM(0) | TB(0) |
