--.--.--

スポンサーサイト


2012.01.18

最近読んだ本.その1


すきなことのひとつサイクリング。
全然本格的ではなく単に走るだけ。
愛車のルイガノさんに子乗せを装備して時に二子玉川や自由が丘まで。

自宅の近くには川が流れています。
決して美しい川ではないけれど、川沿いを寒い日に自転車で走りキラキラと光る川面を見るとすっきり。

川沿いを走った先に図書館があり、気になる本を片っ端から予約しておいてよく借りに行きます。

この前借りた本。

「お母さんという女」益田ミリ
「東京散歩」雅姫
「東京てくてくすたこら散歩」伊藤まさこ

合間に読む事もありストーリーものよりもっぱらさくさく読めるエッセイが好き。
暮らしやお洒落のヒントもらいまくってます。

益田さんの本はLEEで平澤まりこさんがオススメされていて借りました。
すごくおもしろかったので「オトーサンという男」も予約中。

雅姫さんとまさこさんの本は巡っているお店は割とかぶっているけど、それぞれのコメントを読み比べても楽しい。
東京都出身ながら知らないお店がたくさんで行ってみたくなりました。
特に吉祥寺と下町方面。

通勤時間という合間がない今、お部屋で本を読む時間が少しでもできただけでしあわせです。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://coha79.blog.fc2.com/tb.php/4-006f2455
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
益田ミリさん、私はマンガしか読んだこと無いんだけど、エッセイも書いてるのだね!あの方の作品って登場人物が可愛いよね。
集A社(伏せ字の意味全く無し)からでている「泣き虫チエ子さん」もおもしろいよん。
Posted by yuki* at 2012.01.18 22:46 | 編集
こんにちは♪
cohanaちゃんの予約図書のセレクト好きだな~散策本を読むとおでかけしたくなるね☆facebookでcheckした雑食よみ、少しのイーストでゆっくり発酵パン早速予約したよ~待ち人数がおとろしいけど、、、ハハ。お家でまったり本を読む時間ていいよね♪それにしても、自由が丘~二子玉川までサイクリングだんて素敵だなー♡ 
Posted by mugi at 2012.01.20 06:37 | 編集
yuki*ちゃん

私も益田さんはコミックのイメージだったけど母曰く実家で取ってる新聞で連載してるらしく楽しみにしてるらしい。

オススメ、早速次の予約に!
Posted by cohana at 2012.01.20 19:10 | 編集
mugiちゃん

私のセレクト、次第にわかるけどわかりやすいよ〜、同じ雰囲気の人ばかり。
でも身近な人の本選びって楽しいし参考になるからこれからも載せてみるね。

サイクリングは二子玉川までは多摩川を走るからのんびりと走れて楽しいの!

あ、mugiちゃんのblog、リンクしていいかな?
Posted by cohana at 2012.01.20 19:15 | 編集
cohanaちゃん

多摩川沿いを走ってる姿を想像したよ~気持よさそう~♪ こちらは坂道ばかりで、ゼーハー自転車こきながら、ママチャリに追い越されております。。。電動自転車が欲しいーいや、車が欲しいーー。とりとめもない一方的なメッセージをすみません・・・笑

リンクありがとうございます!
私もリンクさせてもらっていいかな~~♪
Posted by mugi at 2012.01.20 22:37 | 編集
mugiちゃん

私も電動欲しいよー、ルイガノにも限界が...家の周りは平地だけど少し行くと周り坂道が多くて!
あ、私もパクチーハウス東京行ってみたい!(今更おしゃべり広場)

リンクぜひぜひよろしくー!
Posted by cohana at 2012.01.22 07:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
