--.--.--



2012.06.29

恒例行事。

今朝は雨の予報。
のはずがなぜか晴れ。

朝からパンケーキを焼きました。パンを切らしてしまったときや週末によく登場の定番。
SBSH0063_convert_20120629163844.jpg

最近はクックパッドからアレンジしたこのレシピのタネを朝起きたらすぐに混ぜ、少し寝かして柳宗理さんのミニフライパンで焼いています。
ホットケーキミックスにはないふわふわ感!

薄力粉 90g
塩 小さじ1/4
砂糖 大さじ1
バニラエッセンス 適宜
ベーキングパウダー(アルミニウムフリー) 小さじ1
卵 1/2
溶かしバター 20g
牛乳or豆乳 150ml
(あればプレーンヨーグルト 大さじ1)



そして坊を園バスに送り出してから義父の畑に。
一年に一度の恒例行事、枝豆販売でした。
SBSH0065_convert_20120629164741.jpg

毎年始まる前から行列になるほどで買ってくださる方は多い人で一度に20~30把も。
軽く罰ゲームか??と思いながら今年は売り子ではなくテープのくくり&運び屋としてひたすら台車で往復…
おかげで今日は自宅の徒歩5分圏内にしかいないのに総歩数10000歩超え!

今年の分は午前で完売。また来年!

今年の品種は枝ぶりは小さいけれど甘味がギュッと凝縮。
なんといっても採ってその場で販売なので新鮮そのもの(もれなく土&虫付きだけど…)。
近所や親戚のオジサマ達とわいわい、毎年ちょっとした畑仕事も楽しいものです。

そして毎年悩む畑ルック。
今年はまさこさんの本のガーデニング帽を作ろうと思っていたけど間に合わず。来年こそ!
SBSH0066_convert_20120629200249.jpg
(見えないけど)shipsの中折れ帽
ut×suzuki takayukiのカットソー
zara kidsのポンポンストール
ブルーの裾レースショーパン(ノーブランド)
エーグルのブーツ

誰も撮ってくれる人いないから無理やり自分撮り…

この記事へのトラックバックURL
http://coha79.blog.fc2.com/tb.php/61-2eff0286
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
パンケーキとっても美味しそうーー♪
早速トライしてみます。うふふ♪

そしてそして、枝豆販売行きたかったな~
お仕事で行けなくて残念でしたが、すごい繁盛っぷりだね~楽しそう♪
cohanaちゃんの畑ルックがまたおしゃれすぎますから~本当に素敵!
ぜひ、畑の女子に新しい風をお願いします☆
Posted by mugi at 2012.07.01 21:04 | 編集
mugiちゃん
パンケーキ、よかったら♪
朝食用だから甘さ控えめです!

mugiちゃんはいつも畑、どんなスタイルなのかなー?
毎回悩むのよね…
汚れても良い服でいつもより少し色で遊ぶカジュアルな感じにしているんだけど(誰も見ちゃいないから自己満足なんだけど)。
ぜひぜひナウな畑ルック!教えてくださいませ~
Posted by coha at 2012.07.03 13:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
